第391回 G研Talk Live! 時代を先取る次世代グローバルリーダーの選抜と育成! 変化に強いリーダーをどう見極め、育てるか? - 人材育成研修・セミナーならグローバル・エデュケーション

SEMINAR セミナー

第391回
G研Talk Live!
時代を先取る次世代グローバルリーダーの選抜と育成!
変化に強いリーダーをどう見極め、育てるか?

対象者: 人事部所属の方・人材育成担当者・経営企画の方

セミナー内容

今回の研究会のテーマは、「次世代グローバルリーダー育成、誰をどう見極めてどう育成していくか?」。
30年前から変わらない、しかし永遠の課題であるこの問いに対して、
当社パートナー講師である古森剛氏をゲストにお迎えし、当社代表の福田聡子と共に、
皆さまと一緒に考えてまいります!

通常のG研とは少し趣向を変えたTalk Liveという形で、
対談形式でカジュアルに進行してまいりますので、
ご質問・ご意見もぜひぶつけていただきたいと思っております。

◆こんな方におすすめ!
・グローバルリーダー育成・次世代リーダー育成をご担当の人事/人材育成ご担当者様
・キーポジションを任せられる人材の計画的な育成・配置を本格化させたい
・自社の未来を担える経営幹部候補の資質を早期から発掘、育成に投資したい

経営におけるグローバル化とデジタル化の進展は、日々そのスピードと複雑性を増しています。
こうした環境下で、次世代リーダー育成の重要性もますます高まっており、
どの人材を将来の中核人材として見極めるべきか、その判断の難易度がこれまで以上に増しているというご相談を多くいただいています。

古森氏は、実際に経営者・グローバルリーダーとして数々の修羅場を乗り越えてこられたご経験と、その哲学と審美眼をもとに、日々、リーダー候補・経営者候補と向き合っていらっしゃいます。
今回の研究会では、人材の見極めの哲学・ポイントを、古森氏・福田で解剖してまいります!
・人的資本経営と「見極め」の関係
・そもそも「見極め」って、どういう要素で成立している?
・「見極め」をする側の立場に求められる要件とは?
・企業の人材育成プログラムでは、どういうデザインが「見極め」に有効か?

具体的なアプローチとして、階層ごとの研修施策や、集合研修とコーチング、アセスメントを掛け合わせたハイブリッドプログラムの実例などもご紹介いたします。
次世代を担うリーダー育成に本気で取り組む皆さま、ぜひ奮ってご参加ください!

開催日時 2025年07月02日(水) 11:00-12:30
開催場所 ライブ配信※ウェブ会議サービス『 Zoom 』を使用 
参加費用 無料

セミナー講師紹介

グローバル・エデュケーションアンドトレーニング・コンサルタンツ(株)代表取締役 福田 聡子

ウィスコンシン州立大学卒。大学卒業後人材育成の会社に入社し、新人賞をとるなどして活躍するも、バブル崩壊に伴う業績悪化で他業界に転職。そこで、自分が人材育成の仕事が好きであることを再確認し、業界に戻り6年勤務しながら、本質的なグローバル人材育成への興味を深める。2000年に自分で場を作ることを決意、独立。以来、講師、コンサルタント、経営者としてクライアント400社のグローバル人材育成を支える。各分野の一流の方々との協働の中で一つ一つの目的に基づいた企画や運営を重ねてくることで、参加者の人生に大きなインパクトを与え「あの研修なしには今の自分はいない」と言っていただくことが無上の喜び。

古森 剛

一橋大学社会学部、ペンシルバニア大学ウォートン校(MBA)卒。日本生命、マッキンゼーを経てマーサーに入社。同社M&A部門を経て日本法人代表、ファー・イースト地域代表等の経営職を歴任。2014年に独立し、株式会社CORESCOを創業。経営者向けよろず相談、国籍を問わない経営幹部育成、企業理念熟考の場づくり、営利企業におけるダイバーシティと経済性の両立支援などの分野で活動多数。また、2011年の震災を機に非営利活動を開始。非営利法人経営やコミュニティ運営を通じて東北被災地での地元系英語人材育成、障がい等により旅行困難な方々の旅行を実現する活動等を推進。営利・非営利5割ずつのパラレル生活を送る。著書に『英語は音読だけでいい!』(かんき出版)などがある。

開催概要

G研Talk Live!
時代を先取る次世代グローバルリーダーの選抜と育成!
変化に強いリーダーをどう見極め、育てるか?
開催日時 2025年07月02日(水) 11:00-12:30
開催場所 ライブ配信※ウェブ会議サービス『 Zoom 』を使用 
参加費用 無料
対象者 人事部所属の方・人材育成担当者・経営企画の方
主催 グローバル・エデュケーションアンドトレーニング・コンサルタンツ株式会社

セミナー一覧へ戻る