布留川 勝の人材育成の現場日記

Mini-MBAとは?

2009/10/19

ビジネススクール

G44 F前回コロンビアビジネススクールとのG研について書かせていただいたが、私のパートで話したMini-MBAについて紹介したい。Mini-MBAに関しては様々な解釈があり、いろいろなMini-MBAプログラムが存在する。一致するのは、MBAは学位取得ができ、Mini-MBAは、学位は取得できないがMBA的な内容が含まれているものであるという事だ。

典型的なプログラムを二つ紹介するとまずは、Columbia Essentials of Managementである。このプログラムを推薦する理由は、教授と参加者が世界トップレベルでかつ2週間でMBAフレームワークのエッセンスが学べる点である。

そして、弊社とニューヨーク大学の提携プログラム
Global Certificate(3-4ヶ月)である。
こちらのメリットは、エグゼクティブプログラムより低コストで、英語力プラスビジネスのフレームワークをマンハッタンのビジネスパーソンと共に学べる点である。MBAと語学留学の中間的な位置づけともいえる。

海外だけではなく、国内においても、Mini-MBAコースは様々デザイン可能であるので、ご興味のあるご担当者はぜひご連絡いただきたい。

写真は当日の様子。


グローバル人材育成研究会のお申込はこちら

関連記事

人気記事

グローバル人材育成研究会【G研】のお申込みはこちら

ページ上部へ