布留川 勝の人材育成の現場日記

メンタルマネジメント最前線~日本オラクルさんの取組

2009/06/24

コミュニケーション

ダイバーシティ

G脇田さん1一昨日、日本オラクルさんの宮之原シニアディレクター脇田啓司氏をお招きし、グローバル人材育成研究会(G研)を開催した

私のパートでは、コア人材に求められる「軸」(グローバル軸・マネジメント軸)
宮之原さんからは、「働きやすい企業=ウェルネス」を実現するために、仕事・環境・人の3つのカテゴリーから同時にアプローチされた事例、そして、日本オラクルさんの研修講師を担当する脇田さんからは、「メンタルマネジメント」に関連した形で、自己理解のアセスメントおよびその結果を共有するワークなどを行った。

お二人ともスタイルは違うが、ご参加者からの評判は最高であった。

G宮之原さん宮之原さんの存在感はいつも感心してしまう。あの話の巧さ、スライドの洗練さはプロである。その宮之原さんが絶大な信頼を寄せる脇田さんは、普段穏やかだがコースの内容に関しては頑として妥協しない、そして絶妙な味のある人物である。私とはあるロックシンガー(日本人)について熱く語り合う仲でもある。


脇田さんUP

この仕事をしていて楽しいのは、仕事に思いのある人たちと様々なプロジェクトで協働できることであり、今回のG研のご参加者も各社の人材育成の現場で戦いながらたくさんの課題と思いを持ってやってきていただいた。最近は、ご参加同士も顔見知りになり、和気あいあいで私も嬉しい。

当日のレポートは近日中にアップさせていただく。

写真は当日の様子。


グローバル人材育成研究会のお申込はこちら

関連記事

人気記事

グローバル人材育成研究会【G研】のお申込みはこちら

ページ上部へ