布留川 勝の人材育成の現場日記

勝手にモチベーション

2011/02/09

グローバル人材育成

d6d140eb.jpg弊社のパートナー講師としても活躍頂いている平本あきおさんが、新著「勝手にモチベーション(KKロングセラーズ刊)」を送ってくれたのでさっそく読んでみた。
「読みやすい」、「おもしろい」、「ためになる」、が私の感想だ。
私自身も平本さんのワークショップに参加したり、企業での研修をオブザーブしてきたが、そのエッセンスがうまくコンパクトにまとめられている。
しかもDVD付きで講演の模様まで見ることができる。

私が提唱しているグローバル人材の要素に、セルフエンパワーメント(自己強化力)がある。
この本には、その具体的な身に付け方が温かく優しく書いてある。
「自己強化」というと硬く見えるが、私自身は、いくつになっても、どんなポジションであっても、どんな成果を出してきても、常に自分自身を高めようとごく自然に、意識せずにそうした姿勢でいることがセルフエンパワーメントだと考えている。
平本さんが本のサブタイトルにある、「人生にも、仕事にも、恋愛にも努力は要らない」は、まさに肩肘張らずに、自然体で、自分自身を高めていくということがあたり前の状態にあることが大切だというメッセージだと感じている。

コーチング、ピークパフォーマンス、フロー理論と様々なアプローチでパワフルなワークショップを展開する平本さんには、6月のG研にご登壇予定である。
乞うご期待。

来週16日(水)は、河原崎圭市講師を招いてのG研を行う。
この方も分野は違えど、まさにセルフエンパワーメント力がとても強く、日本語・英語のバイリンガルでロジカル・コミュニケーションやディベートなどのプログラムを両言語で展開出来る方だが、今は中国語での展開も目指し、日々中国語マスターに余念がない。そんな姿勢が参加者の心を動かし、勇気を与えられる。
まだお席に若干の余裕があるので、ぜひご体験頂きたい。
詳細はこちらから


グローバル人材育成研究会のお申込はこちら

関連記事

人気記事

グローバル人材育成研究会【G研】のお申込みはこちら

ページ上部へ