「一人一人の自立したリーダーシップの発揮を実現するには?」

一人一人の自立したリーダーシップの発揮を実現するには?
新里 聡アップリフトリーダーシップセンター代表
グローバル・エデュケーション講師
新里 聡(しんざとさとし)氏
「グローバル人材育成研究会〜分科会〜」のご報告
日時
2009年1月26日(月) 午前の部 9:00〜12:30 / 午後の部 14:00〜17:30
会場
リージャス日本兜町センター 会議室「北斎+歌麿」

PAGETOP

SUMMARY 〜概要〜

「グローバル人材育成研究会〜分科会〜」のご報告

2009年1月26日(月) 午前の部 9:00〜12:30 / 午後の部 14:00〜17:30

今回のグローバル人材育成研究会分科会では、第26回研究会(2008年7月)で登場したリーダーシップの専門家である新里講師とともに「一人一人の自立したリーダーシップの発揮を実現するには? 」という テーマで開催しました。お集まり頂いた皆様同士のディスカッションをメインにインタラクティブな会で、新里講師の持ち味である「自分自身で考えて学ぶ/気付きを起こす」というスタイルを体験頂きました。 「Empowermentを生かすリーダーシップ」という観点から、リーダーとは人に内在する力を引き出す人、そして人の力を引き出すだけでなく自分の力を引き出せることも大切というメッセージに共感されている方が 多くいらっしゃいました。

    

概要

「一歩踏み出せば、そこに道は出来る」
トップリーダー、未来のリーダーはもちろんのこと、一人ひとりが、自立したリーダーシップを発揮することで、組織は変わっていきます。 この研修では、リーダーシップ発揮のために押さえるべき概念、実践方法を学ぶことをねらいとしています。

社会人基礎力としての7つのメンタルモデル

PAGETOP

FORUM REPORT 〜研究会の様子〜

ご参加頂いた皆様同士のお顔がよく見られるように、椅子を円形に並べてリラックスした雰囲気でスタート

分科会ということで、午前・午後共に10名様限定で開催した。講師とのインタラクティブな会にするため、またご参加頂いた皆様同士のお顔がよく見られるように、椅子を円形に並べてリラックスした雰囲気でスタート。

1つ目のグループワーク

1つ目のグループワークとして、「今、どこにいて、どこに向かおうとしているのか?」を考えてみる。新里講師の特徴でもある「自分自身で考えてみて→分かる、気づく」という引き出し方スタイルを体験頂く。

これからは「コラボレーション」「人と人との絆、共同で助け合う時代」になるのでは?

それぞれのグループから出た意見をシェア。これからは「コラボレーション」「人と人との絆、共同で助け合う時代」になるのでは?との意見が出る。時代の中で変化していくもの、変化していくべきもの、変化せずに保つべきものがある。

2つ目のワーク「リーダーシップとは何か?」

2つ目のワーク「リーダーシップとは何か?」。キーワードとして「コミットメント」「行動力」「受容性」「コミュニケーション能力」「人を育てたいという愛情/意欲」等が挙げられた。リーダー像としては「ケネディ大統領」「織田信長」「篤姫」「マザーテレサ」等。

リーダーは人の力を引き出すだけでなく、自分の力を引き出せることも大切

新里講師が大切にするEmpowermentを活かすリーダーシップについて。Ken Branchardの本の一説を引用しながら「リーダーは人の力を引き出すだけでなく、自分の力を引き出せることも大切」。

弊社代表の布留川も円に混じって質疑応答セッション

弊社代表の布留川も円に混じって質疑応答セッション。リーダーシップ以外にもトレーナー養成コースなど、新里講師その他のコースについても質問も出た。初対面同士のご参加者にも関わらず、 終始笑い声の堪えない和やかなムードでそれぞれの気付きをお持ち帰り頂いた。

PAGETOP

VOICE 〜参加者から寄せられた感想〜

【新里講師 一人一人の自立したリーダーシップの発揮を実現するには?】

  • 過去+現在+未来ワークが恐怖・不安等を現実的に分析することで客観視することができました。(製薬)
  • リーダーシップの本質に関するヒントが得られた。(精密機器)
  • キラキラファシリテーターです。私にやる気が出ました。(製薬)
  • Enjoy&Reasonable 日本語の感覚は楽しく納得です。(サービス)
  • 受講者が一体となり考える場が多く、参加型の研修として良いやり方だったと思います。(製薬)
  • 各社における課題や取り組み状況が伺えて、参考になりました。(サービス)
  • コミュニケーション→聞く(わかっているけどなかなかできない)、相手に対するパラダイムは相手を制限する。(サービス)
  • 時代に関するディスカッションは、とてもおもしろかったです。また、様々な有名人の方のリーダーシップについてお話頂いたのも、参考になりました。(食品)

PAGETOP

PROFILE

新里 聡氏・プロフィール

新里 聡

略歴
アップリフト リーダーシップセンター代表 / グローバル・エデュケーション講師
琉球大学法文学部法政学科卒業後、米国ブリガムヤング大学大学院にて教育学リーダーシップのマスターコース修了。 二大学の講師を経て、「七つの習慣」で知られるフランクリンコヴィージャパンのトップ講師として活躍。2000年に独立し、アップリフトリーダーシップセンターを設立。現在、企業 教育コーチとして東京・沖縄を中心に活動を展開。 企業役員や社員の相談コーチやメンターとしても活動し、さらには会社内の会議を推進するファシリテーターとして組織の問題解決や業務改善などの支援も行っている。ユーモアと情熱あふれる研修やトークは、 難しい内容をシンプルにするテクニックと絡み合い参加者を惹きつけながら気づきを起こす。自称トータルエンターテイナーとして、トークショーや歌手としても活動を展開している。
プログラム
実践リーダーシップ、パワーコミュニケーション、チェンジリーダーの条件、プロジェクト推進リーダー シップ研修、プロフェッショナリズム研修、フレッシュマンインパクト研修、ワクワク仕事術研修、グローバルプロフェッショナリズム研修 他

資料お問い合わせにつきましては、こちらまでご連絡ください。

Tel
03-5408-7488
Eメール
getc-info@globaledu-j.com
担当
グローバル・エデュケーション 近藤

pagetop